ルララ、燃える横浜中華街

一つ前の記事に前に書いた小説を載せたわけだけど、むかしの私に一言。ガソリンは火をつけると爆発するよ!せめて油にすればよかった…浅い知識が露呈してしまった…。事前調査はだいじだね。

 

今日は彼女と私の母とでランチ会をしてきたよ。新宿で美味しい中華を食べました。あまり時間がなかったからしっかり話せたわけではなかったんだけれど、顔合わせとしてはまずまずだったんじゃないかな。

彼女「目元が似てる」

私は個人的に母よりも父に似ていると思っていたんだけれど、別に言われるのは嫌ではないからよかった。若い頃の母はそれなりに綺麗だったしね。

 

昼食を摂ったあとは、新宿からそのまま父のお見舞いにいった。仕事中に脳出血で倒れた父は左半身麻痺で現在リハビリ中。今日は久しぶりに会ったけど、だいぶ歩けるようになっていて感激した。父は努力家だし真面目だからきっと大丈夫。先は明るい。悲観的な私が珍しくそう思えた。私は父の生命力を信じている。

 

病院ではさっき点心をたらふく食べたあとなのにあたたかいアップルタルトと紅茶も飲んで、満腹。しかもアップルタルトはすごく美味しかった。また食べたいくらい。わたしは林檎が好物なんだけど、自分で言うのもなんだけど好みがうるさくてあまり口に合うのがないからアップルタルトやパイは避けがちなんだけど、気紛れに試したここのカフェのは美味しかった。ハッピー、700円の幸福。美味しいものを美味しく味わうことのできる喜び、あるいはその余裕がやっと生まれてきたかもしれない。私は私を取り戻しつつある。喜ばしいことだ。

 

今日のランチ会には彼女にいただいたワンピースを身につけてきた。淡いブルーに花柄の上品なワンピースは、普段喪に服しているように黒ばかり着ている私には新鮮だった。似合うと褒めてもらえて重ねてハッピー。元来着飾ること、洋服を選ぶことは好きである。一時期は外出もできないくらいに自分の容姿がコンプレックスだったわたしも、近年はめっきりナルキッソス。自己愛もはなはだしい。

明日の彼氏との逢瀬もゴスロリを着ていくつもり。胸が踊る。遊び人である。

 

しかしながら歯が痛い。七転八倒まではいかなくてもタップダンスを踊るくらいには痛い。じくじくする。昨日歯医者に行ったがどうやら奥歯は抜歯になるようだ。やれやれ。だけど歯磨きができないから仕方ない。総入れ歯の日もそう遠くない。総だけに。

 

f:id:chihiro-1923-89-0001:20170516182030j:image